2011年03月23日

募金活動があやしい

この大震災に乗じて街頭募金が盛んに行われているようですけど、あぶないあぶない・・・そりゃ、中には善意でやっているのもあるでしょうけど、たぶんほとんどは詐欺まがいの営利活動ですよ。

それに本来、募金活動には自治体の認可が必要なので、正規の手続きを踏んでいれば認可の番号をもらっているはずです。

あやしい街頭募金活動というと十年近くも前でしょうか、「緑の党」という、政治結社というよりはオウム真理教みたいないかがわしい組織の活動を、テレビが取材したことがありました。その当時、ネットでも告発する記事が出ていましたよ、こんなのとか。

http://maoist.web.fc2.com/midori/midori.htm

この組織の募金活動をやっている連中、集めた金から歩合で日当をもらっていたらしいですよ。何か大きな災害とか戦争とか起きるたびに募金をやっていましたが、今回も動いているのかも。「荒野座」のポスター、今でも荒川区とかで見かけるし・・・。

さて、義捐金の振込先と言えばまず赤十字ですが、「日本ユニセフ協会」なんてのも、そこのスタッフがテレビに出ていましたよ。でもね、ここ、もうご存じの方も多いと思いますが、国連のユニセフとは全然別の組織です。しかもその運営方針、相当あやしい・・・。

http://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/31639580.html

ここは募金の上前をはねちゃいますからね。それなのに日本人の善意につけこんで「いくら募金しろ」とDMを送りつけてきたりする。今回も、地震の被災者支援に送った募金を「余ったらアフリカに回す」と言ってるそうです。

マザーテレサの言葉、『自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、他人によく思われたいだけの偽善者である』を地でいくような・・・。

あ、黒柳徹子さんのユニセフは本物です。アグネス・チャンの方が営利団体。お間違えないよう。

まあでも、一番確実なのはやっぱり赤十字でしょう、郵便局から送る。自民党をはじめ野党が呼びかけている義捐金の送り先も日本赤十字で、ちゃんと領収書が出ます。

これに対して民主党は領収書が出ないそうで、いったい何の目的に使われるのか不透明。議員個人のブログで「義捐金を受け付けています」ってのもありましたが、これもしかして「私はこれだけ集めました」って宣伝に使うつもりか・・・。
posted by 曲屋 at 10:10| Comment(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本ボランティア会の実情を知って下さい。拡散して下さい。
系列劇団・荒野座の動画→ https://t.co/UA2Kl7zC0v
元専従がまとめた実情告発サイト→http://t.co/lFM1g2wCPN
募金詐欺集団・#日本ボランティア会 の報道特集
     →https://t.co/b9Yw1MK25Q
幹部リスト→ pic.twitter.com/f64H5Z3zfn
拠点リスト→pic.twitter.com/yFpDw1ObeR
荒野座のアンコール券→http://t.co/JB89ti8Mut
Posted by 晋山 at 2013年07月21日 11:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]